価値観の違い

日本人は・・

車を資産として考える。

こまめに洗車をし

外車を乗る事でステータス性を追求する。

とアメリカ人の友人に

数年前に言われた事があるのですが・・・(;^_^A

満更、否定できないと思う。

確かに。。

こまめに洗車をして綺麗に乗る事もそうですが

傷が少しでもつくとすぐ修理に出したりするし。。

外車を乗っているだけで

出来る奴=お金持ちと思われたい!?(;^_^A

という薄い見え見えな浅知恵があるかも知れないです(笑)

僕も昔はそんな感情論が強かったですので

一概に否定出来ないんですが(笑)

アメリカ人の車への考え方というのは

移動手段!!

に使う「足」感覚なんですよね!!

だから多少の凹みや傷も

汚れもあまり気にしない(;^_^A

買い物に行く手段

仕事やレジャーに行く手段

など。。手段に使うものだから

そこにそんなに費用をかけて何かあるの!?

僕もその言葉を聞いてからか・・

車への

情熱!?的なものが一切なくなってしまい。。

周りが高級車乗ってようが

一番好きな車は

軽自動車です(笑)と普通に言えるようになったし(笑)

おまけに

何より

燃費も含めて

経費が安いんです!!

今のこのご時世に!!

特にこのインフラという時代も含めて

ハイオク限定車なら

どれだけ費用がかかるのかな(;^_^Aと思います(笑)

おまけに

正直。。見栄がまったくないんです(笑)

見栄で多額の借金をして車を購入したり

人に見られることで優越感を得るような生き方を

していなければ

本当に何も思わなくなるもんで(笑)

車とは移動手段なんだよな~という事が理解すればする程。。

欲がなくなるもんで(;^_^A

そんな事に費用をかけて何の得があるのか!?

節税で仕方なく乗るとしても・・・

興味が無いですね(;^_^A

あのアメリカ人の友人のん何気ない一言から

僕自身

何か気持ちが軽くなった気分で

どんな車種を乗っているかで

その人の事を

理解出来るようなレベルでは

まだまだだよな(笑)

最低限

僕は心底尊敬してやまない方は

車なんてどうーでも良いよ(笑)

ぐらいにしか思われていません(笑)

見た目はヤバいぐらい普通で(;^_^A

資金的な体力があると思われるのが

本当に嫌で嫌で仕方がないと思われているような方なので・・・

よくよく考えると

その方も

車は手段と思われているような方で

今は電気自動車!?

エコカー!?

のような車に乗られていると思います(^^)/

人間の価値観なので

答えはなかなか見出せないかも知れませんが

僕自身。。の座右の銘とまでは

言いませんせけど

◎質素

◎倹約

◎勤勉で物事

慎重に先を見て

行動し発言する。。。

価値観の違いはあるでしょうけど(笑)

今は本を読んだり

世の中で起きている事柄を

学び。。

派手な生活も含めて

極力

自分自身の生き方を

自分で模索していきたいと

思いますよ(^^)/

高級車や高い車や外車に乗ってはいけない訳ではなく

周りや流行りに流されるのではなく

自分自身のなかで

しっかりとした価値観を持ち続けていきましょう!!

と言いたいだけです(笑)

あくまでも僕の考えで

僕の見解ですから(笑)

お気になさらず(^^)/

押忍🥋