幸福度

世界有数の資本や経済力を持つ

我が国「日本」!!

経済の動向や世界規模の円安でも

生活水準的推移はまだまだ

高い「日本」ですが・・・

そんな「日本」なのに・・

東南アジア諸国のなかでの

幸福度というのは

ダントツ低いんです!!!

なんだかんだ言っても

資金力や教育や医療体制も安定してるのに・・・

それでも

幸福度は・・

先ず考えられる要因は。。

バブル時期からバブル崩壊

平成から今の令和まで。。

日本人は自国の事ばかりでの活動が多かったという事が先ず考えられる。

世界に目をやっていかなければという思惑はあるものの。。

実際は

この数十年

世界に飛び立ち学ぶ学生などは

横ばいないしは下がっている傾向がある。

そうなると。

世界で学ぶべきものがなかなか取り入れられないので

自国だけでの成長が見込まれて来たからという理由も考えらる。

そもそも国民性もなるのでしょうけど

敗戦になり

この国を復興して下さって来た

人生の大先輩たちは

寝る間を惜しみ仕事をし

国や家族が生きていく為に奮闘して来てき出さった。

その教育論や考え方が昭和生まれの我々に引き継がれ

引き継がれながら

バブルを経験し!!!

その後見事にバブル崩壊と共に気づき

それから未だに!?

一部その名残を引きずりながら今に至っている。

最近ではようやくと言って良い程

少しづつ改善されてきており

本当によやくですが(;^_^A

頑張り過ぎたり

過剰な仕事をさせると

法的に問題が生じるので

大手企業等はかなりルールの変更がなされていますね!!

俗にいう

ブラック企業や

パワハラ・モラハラと言った言葉に

繋がるのですが(;^_^A

ここ最近までは

平日は遅くまで仕事をする!!

仕事の量は誰よりも多くやっている人が上司に気に入られ

派閥のなかで

気に入られなければ

出世は出来ないので!!

休みの日にも接待や付き合いなどは

当たり前!!!

そんな環境が何十年も続いていると

家族との時間より

男は仕事が優先だろうに!!

繋がり。。

家族との時間より仕事。。

毎日お金は貯金出来ないけど(笑)

ストレスは溜まっていき(;^_^A

それでも

家族の為と言い聞かせ

頑張る!!!

ある程度、落ち着きをみせた頃には

家族や子供達も成長し

共有出来る時間などはほぼ皆無になり(;^_^A

また仕事に明け暮れ

最終的に

仕事ばかりだった・・・という生涯になる。。

このような生き方!?だからか。。

幸福度が全然上がらない。。

大国日本🗾

理想かも知れませんが

今の時代。。

仕事改革という言葉も出来て

色々なやり方や手段があると思うのです!!

その色々なやり方で

自分の時間を有意義になるように

繋げていかなければ

幸福度など上がるハズは無いし。。

日本人の勤勉などが

時に自分で自分を苦しめる時があるのかも知れませんね(;^_^A

理想と言われればそれまでですが(;^_^A

その理想を追い求めても良い気がします!!

仕事も頑張り

家族や仲間との時間も共有しながら

生きる過程で

仕事はもちろん重要だけど!!

一番ではないのかも知れません☆彡

日々頑張る大人達が

今以上に幸せだな!!

幸せな環境だな(^^)/

と今の子供達が思ってくれないと。。

いつまでも

こんな良い国にはないのに

幸福度だけは上がらず

実は日々大変な環境でアクセクしながら

身も心も費やしているという環境で生きているという事が

少しでも改善出来るように

願います☆彡

という僕も。。基本的にはあまり休みが無い(;^_^A

仕事・仕事の毎日ですね(;^_^A

先ずは僕から変えていけるように

率先してみます(笑)

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!