親子であっても領域がある

4月に入り。。

桜の木を見ながら。。

新年度になり。。

我が家のちび等らも進級するんだな~と思い!!

同時に

僕はまたひとつ歳をとるのか(笑)と思っていましたが(笑)

子供達は

当たり前ですが。。。

日々成長していっている過程の中で。。

僕の中では

中学生になり

高校生になると。。

少し大人扱いをしようと決めています!!

いつまでも

子供扱いでは

子供達にとっても良く無いですし!!

今後此の先を考えたら

自立をしていくなかで。。今の人生経験というのは

ある意味大人になった時に色々比較出来るような事もあるし。。

学生時代の思い出というのは

人生のなかで

大きな経験の第一歩ではないのかな!?と思います☆彡

そんな考えになると。。。

親子であれ。

僕の中では

親しき中にも礼儀ありという言葉が頭を過り

そして

親子であっても

互いの領域的なものが存在すると僕は思うんです!!

だから。。

親だからという事だけで

色々な話に首を突っ込み

根掘り葉掘り聞くのはいかがなものなのかな!?

と感じる時があります。

やはり。。そこはあまり親であっても入り込まない方が良いし

子供等には子供等の世界があり

その世界から学ぶべき事も多いハズなんです(^^)/

子供とは言え

同じ人間同士!!

だからこそ

互いに良い距離感で物事を見れるような間柄になり

親子であれ

入って良い領域とそうでない領域をしっかり区別していかなければ

いけないと思う!!

可愛い子には旅をさせよと言いますが!!

(厳しい経験を積むほど成長するため
かわいい子ほど敢えて辛い思いをさせよという意。昔の旅は辛いものだったことから)(ウキペディアから参照)

親が何でもかんでも

子供の領域に入り込みあれこれ言っていては

子供の成長は無いんです!!

子供には良い大人になって欲しいと願うし

今このタイミングで共有して一緒に生きている人達と

良い経験を沢山して欲しいと願ってます☆彡

親子であれ

きちんとした領域が親子間のなかで

良い距離感と程よい

心地よさがあるのかも知れませんね(^^)/

親子でも子供に対して

尊重し合いながらリスペクト出来れば最高ですよね(^^)/

いつまでも仲良くしていこう☆彡

とは言いつつ

少し恥ずかしいさがあるお父ちゃんです(笑)

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!