脳の仕組み デジタル再現

先日。。

6月23日(金)の読売新聞の朝刊の見出しに・・・

「脳の仕組み デジタル再現」

産学連携 治療法・新薬開発

という内容の記事を見て。。

ただただ

驚く事ばかりだ・・・(;^_^A

それも今回の仕組みなども含めて

文部科学省が来年度からデジタル空間上に人の脳の仕組みを再現し

認知症やうつ病などの脳神経に関わる病気の克服を目指す

大型研究計画を始めるそうで。。

スーパーコンピューターなどの活用をすることで

複雑な仕組みや病気になった時の状態を解析し治療法の開発や創薬に繋げるという事です。

「脳神経科学総合プログラム」

来年より約6年間の予定で進めていく事が決定しており。

人間の最たる箇所でもある

「脳」にまで

研究の幅が広がる。

それもデジタルの世界で・・・

此の先必ず

日本だけではなく。。

世界的にも研究が更なる加速で

今まで困難だった事が

未知では

悩まなくても良い日が来るかも。。

いや

来ますね!!!(;^_^A

確実に。。

人間の身体の中でも

「脳」という部分は

なかなか研究に時間がかかっていると

聞いたことがありますが。。

今回のプロジェクトは

国を上げでのプロジェクト。。

脳の神経回路や機能

病気の発症に関わる遺伝子のデーターを活用していき

仕組みを数字化しデジタル空間に再現する。

これが上手くいくと

臨床前に新薬を開発出来る可能性も有るみたいで

今まで何十年もかかって出来ていた新薬も

時間をかけずに

効果も見受けられるし

凄い活気的な結果に必ず繋がる事でしょう!!!

デジタルの世界が

どんどん幅が広がっていくなかで。。

この歴史的な快挙にも成り兼ねない

研究に

大いなる期待と。。

世の中が変わるスピードがどんどん早くなっていく事で

期待感もあるなかで。。

それについていける

脳の活性化も必要なんですよね(笑)

時代の進歩と共に

より良い世界と世の中が創り上げられ

人類が減っているなかで。。

今以上に人間は長生き出来る日が

近づいてきていると言えるでしょう!!!

いつの日

今まで苦しみ悩んでいた

病気を恐れず

人間として

少しでも長生きできる日が来る事を

心より願うだけです!!!

今回のプロジェクト。。

僕自身

個人的に物凄く興味があるので!!!

追いかけて行こうと思います(^^)/