100点主義と60点主義

「日本人は何でも『100点主義』ですが、インドは『60点主義』。

という言葉を耳にして・・・

確かに!!

妙に納得させられた茂山です!!

日本の教育的部分に繋がってくるんでしょうね(;^_^A

何でも1番になりなさいという

高圧的な教育と

学校のテストで100点を狙いなさいなど。。

このような100点主義教育をすると。。

自分のなかで

「100点を取らなと」

と真面目な日本人気質が

自分で自分を知らず知らずの間に

追いこんでしまっている。。

その追いこみが

大人になっても

1番にならないと!!!という気持ちが勝ってしまい。。

若い時と違い

歳を重ねれば重ねる程

身も心も受け皿的に

いっぱい、いっぱいになりやすく(;^_^A

それが大きなストレスになる時もあるかも・・・(;^_^A

逆に

インド式教育の一部で

60点主義。。

というのがあるみたいで(;^_^A

60点を目指す事で。。

勉強のやり方に

あまり自分自身にプレッシャーをかけず。。

結果的に

60点を超える

70点や

80点。。時として

学びの枠組みから

100点に繋がるという事ですが(;^_^A

という事は

いかに

自分自身にプレッシャーを与えるのではなく。。

おおらかな気持ちで

余裕をもたらせて

リラックスが出来る状況下のなか

冷静な判断をして

行動していく。

そうする事で!!

自ずと結果に結びつきやすいみたいです(;^_^A

日本人は・・・

どうも真面目過ぎる部分が多いと思う。

やらないと。

それも

完璧に!!!

と自分で自分にストレスを与えてしまっている。。。

結果に対しても

学校の先生や親御さんの顔色を伺うような

状況が多く。。

テストで良い点を取るとう事だけが

与えられた使命みたいになっているような気がします(;^_^A

もちろん

努力をして

高得点を取る人は

僕自身。。努力の塊だと思うし。。

結果を出すという事は

本当に素晴らしいと思います。

実際、勉強とテストの点の本質はどこにあるのか。

知名度の高い高校や大学に行く為だけの為!?

将来、資格が要する仕事をする為の通過点!?

親自身が出来なかったという後悔を含めて

自分の子供には同じ思いをさせたくない!?という

後悔の念からの子供への期待!?

何はともあれ。。

答えだどうであれ。その子にあった状況を創り上げる事が

大切なような気がします。

子供の頃から競い合わせて

勝てば官軍負ければ賊軍みたいな

教育論ではなかなか続かないですよね(;^_^A

おまけに

日本人は生粋の真面目な部分と

周りの人の目を気にする癖が強い(笑)

インド式のように!!

60点主義で頑張れという方が

やる側も頑張ろう!!!

ストレスフリーで頑張れるような気がします(^^)/

ちなみに

我が家では

60点主義ではなく(笑)

50点主義。。(笑)

半分取れれば合格です(^^)/

半分をコンスタントに取っていき。。

勉強の必要さを

自分が生き行く範囲のなかで

どうすれば良いのか!?

という気づきに繋がればと

思ってます!!!今の学生さん達って。。

本当に日々よく頑張っている!!!

だから

胸をはって

堂々と生きて欲しいし(^^)/

多少の出来栄えレベルでは

此の先なんぼでも

軌道修正出来るから(笑)

良い意味でリラックスを心がけて行こうでは

ありませんか!!!

主役達がイキイキ

ワクワクして日々楽しそうな雰囲気が出来るように

大人達が創っていってあげるのも

大人の使命のような気がしますよ(^^)/

そこに

素直な育ちに繋がるのかも

知れませんね(^^)/

ストレスフリーを目指しながら

頑張って欲しいものです☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!