武道と教育

空手の道に

人生に繋がるものが沢山ある。

朝イチ。。

正座をして道場訓の前で前を閉じて

一人の空間のなか。。

自分を見つめる。

見つめる事で

色々な事に気づく。

人生の修行とは・・・

緑代表の教えでもある

強くなれば成る程

人に優しくなれる。

自分が強くなければ

守る事すら出来ないです。強くなる・・・

肉体的な強さもあるでしょう。

僕自身、最近感じるのは

心の中のもう一人の自分との葛藤では・・(;^_^A

と思います。

弱い自分に打ち勝つ修行を

日々生きている時間のなかで

挑戦し続ける。挑戦する・・・・

しんどい事しかない。

痛い

辛い

諦めたくなる

そんな事日常茶飯事なんですよ(笑)

そのなかで

思った事をそのまま

行動に移すと

後で

とんどもない後悔が待っている。。

弱い自分に打ち勝ち。

そして

自分を磨く。。

自分を磨く為には

しんどい事から逃げてはいけない。

今の時代背景というのは

教育的観点から見ると。。

正直

我々世代から見ると・・・

詳しい詳細までは書かないですが。。

将来、大人になった時に本当にこの国を背負って

立派な大人になってくれるんかな!?と気にしています。

今の大人がしっかり

子供達に伝え。。

良い教育方針を後世に繋げていく!!!

それに

僕は武道を通じた教育も必要では無いのかな!?と思います。

先日、我が家の三男坊が

アメフトの試合で

審判にボールを返す時があった。

返す時にお辞儀をしてボー渡した事が

テレビの実況の方が触れて下さりましたが。。

彼からすると

幼少の頃から

極真空手をしていて

礼に始まり礼で終わるという

武道では当たり前の教育方針を習い

自宅でも

挨拶に関しては

今まで沢山伝えて来た。

その延長にしか過ぎないぐらいで。。

三男坊からすれば

褒められるような事ではなく

当たり前の一部だと思っています。

僕自身、このような事にクローズアップしないといけないような

時代では

本当の此の先国も人も大丈夫なのか!?

と日々心配でしかならないです。

挨拶が出来る出来ないという事は

歯を磨く(笑)磨かない(笑)ぐらいのレベルですよ(;^_^A

我々世代は学校で厳しい環境もあったからこそ

挨拶ひとつを取っても!!

そのように感じますが(;^_^A

今からの時代の動向を考えると。。。

本当に教育の内容にこだわらないと・・・

その為にも

来年は

僕自身、率先して武道と通じた

教育という概念に大きな一歩を踏み出してみようと思うと同時に

僕自身も

教えられる立場から

教える立場になるという事は

自分自身の行動や言動

そして

誤解を招くような生き方には十分を気をつけていこうと思います☆彡

我々が愛する

新極真空手を通じて!!!!

良い人間形成に繋がって欲しいと願います(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!