受験戦争

先日・・・

ようやく。。

終わった。。我が家の三男坊の中学受験。。

何とか。。希望校に合格させて頂き。

親としてはホッとしていますが(;^_^A。。

本人はもっとホッとしているハズです(笑)

過去に上のお兄ちゃん等の受験を見ていたり

三男坊も

幼稚園~小学校と

過去に2度の受験より

中学受験の方がある意味重みがあったと思われます。

小学校6年生になった時から

周りの空気感も含めて

受験が当たり前!!的な感じのなかで。。

自分で進路を決める。

我が家では親が決めるというより

本人の事だから自主性を持たせたいという教えもあり

本人と色々話をして

決めさせています。

結果的には

何とか結果を出してくれたというのが正直な意見で。

試験前後は

こちらまで

ドキドキするあの独特な空気感。。

本当にもう止めて欲しいと思いますが(;^_^A

この先

数年は

このような状況が続くと思うと・・

僕は常日頃から

仕事に集中している方が

気が楽ですね(笑)

時代は変わる中で

この受験戦争的な今も昔も変わらない風潮が

本当に良いのかな!?

世の中学歴社会!?ってまだまだ続いている・・・!?

まぁ~現実は無いという事は無いんでしょうけどね(笑)

親の立場から見ると

応援とサポートをしてあげるぐらいしか出来ないなか。。

子供達の成長を見守り

成長過程が嬉しい反面

成長し大人に近づけば近づく程

もっと色々やってやれた事があったのでは!?

と自分なりに考えてしまいますが(;^_^A

とは言え

やはり子供の成長を望み

此の先の

高校や大学

そして社会人になるにつれて

立派な大人より

僕は

良い人間になって欲しいと思います(笑) 

学業を通じ

学ぶ広さを知って欲しい!!

日々の学生勝で友達が出来て

その友達と

お金では買えないぐらいの

その時にしか出来ない経験を沢山して欲しい!!

と願いますよ。

学生それも

中学や高校というのは3年という枠組みで

大学は4年という

限られて時間のなかで

どれだけ学生軸として

全力で沢山の経験を得れるか!!!

我が家の三男坊。。

今春には中学生か・・・(;^_^A

と思うと

あんなに小さかった三男坊も

これから

どんどん成長していくんだな。

と思うお父ちゃんです!!!

今春は・・・

娘は小学生に(;^_^A

どんどん自分を出してきそうで(;^_^A。。

それはそれで恐ろしや~

それぞれの未知を楽しんで

良い学生生活を送って欲しいと思います(^^)/

これからも

少しだけそれも

コソッと期待しております(笑)

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!