個人種目と団体種目を経験して学ぶ

我が家のちび等というのは・・・

幼少の頃。。

2歳半や3歳ぐらいから

新極真空手を通っています。

もちろん、今もお世話になってます!!!

空手を通じ

今の時代背景では少し

気になるような

礼儀作法なども含めて

沢山の教えを頂いています。

親からの教育以外で学ぶ事の重要さが

ようやく

ここ最近身についてきたのかな!?と親父目線の僕から見ていて

感じる事があります!!!

とは言え

まだまだ沢山の学びを経験しないと

いけないと思いますが!!!

そんな事を考えるなかで。。

僕自身が

野球やアメフトという団体スポーツから

空手の道に入ったという経緯もあり

団体スポーツからの学びというのは

社会に出た時に必ず役に立つと言っても過言では無い

集団行動や社会での生活をしていく上で求められる

協調性などを含めて

スポーツを通じて学びがあるんですよね!!!

そんな想いから

子供達を

小学生の頃から

空手とアメフトを両立させてます!!

今は何とも言えませんが。。

いずれ

大学を卒業して

社会に出て時に

今経験している事は

今の学びが必ず役に立つ時が来ます!!!

世の中での考えというのは

ある意味答えが無数にあり

これが正しいという答えが無い現実があるなかで。。

僕は武道やスポーツからの学びというのは

学問での学びと同じぐらい大切な事では!?と思います。

僕自身

大学院で学んだ事で

学問の学びも大切だという事を身に染みて感じているんで!!

学問からの学び

そして

武道やスポーツからの学び

これ等の融合性が

人間形成に繋がり!!!

社会に役に立つ大人になって欲しいし

自然に人に優しくなれるような大人にもなって欲しいと願っているんですよね☆彡

エゴや自己中心的な性格や考えが

先行してしまい

誰にも教えてもらえなくなると

大人になった時に

自立も出来ない。自分だけよければという思考が強くなり

世の中の事はどうでも良い

自分だけ良ければという思考を持ち

人間形成されてしまい

そんな人ばかりで世の中が形成されたら

どんな世の中になるのやら(;^_^A

そう考えるだけで本当に恐ろしいです(;^_^A

少しでも

良い大人になってもらい

世の中に送り出す。

それは親の使命でもあり

この国で生きて行く

日本人としての誇りなどにも

直結していく事なのかも知れません!!!

親で有り

人生の先輩でも有り

そして

一人に人間として

少しでも良い世の中になるという事を願って。。

人間形成していく!!!

人間形成する為には

先ずは自分が成長しないといけないですよね☆彡

僕も指導する立場になって来ている事で

もっと学び

我が家のちび等が世の中で

立派にとまでは言いませんが。。

世の中に恩返し出来るぐらいまでの

大人にはなってもらいたいと

願う今日この頃です(^^)/

あと数年で

世の中に出ていくちび等。。。

さてどんな大人になるのやら(笑)

個人種目と団体種目での学び。。

今はいっぱい吸収して欲しいです(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!