約30年前から比べるとどんどん過当競争が強くなって来ている

僕が社会人デビューした頃から。。

おおよそ30年近くなる。

30年前

20年前

10年前

そして今。。を見ていても

我々の業界は常に増え続けては

無くなり

また増えるという現象が続き。。

僕がまだ駆け出しの頃は

業界も業者さんも今ほどあったわけでは無いので

業界の中でも

中小零細企業であっても

ひとつの分野に特化しているだけで

本来の適正利益なども含めて

ご法的利益が当たり前だった。。

それがある大手企業が

大幅な手数料の改正をしたり。。(勝手に(;^_^A)

建築業界も値段のたたき合いになり

完全に過当競争が続くもんだから

正当な利益すらもらえず

業界の中でも生き残りをかけた戦いに

勝てず。。結果。。色々な手法が求められる。

ただその手法だけでは生きて行けないとなれば・・・

企業としての存続は厳しいものになる。

逆に言うと

正規で正当な利益をしっかり確保さえ出来れば

考え方とやり方ひとつでは

企業としての存続は出来るし

税金なども今以上に支払いが出来るという枠組みになれば

ある意味

貢献も出来る・・・

それが

経費はかかる。。

仕入れはしないといけない。

いつ現金化できるか分からないという

悪循環な事が3つも揃えば・・・・

なかなか存続も含めて

考えてしまうのが現実で・・・

此の先我々の業界だけでは無いでしょうけど。

業種や業界が常に増え続けて

過当競争での戦いになると

どんどん

値段が下がり。。

下がりきった所で

また誰かが下げる。

そのうち0という所も。。

いや現実にある。

それって本当に長い目で見た時に

仕事で責務が果たせるのかな。と思うんです。

きんとした対価はもらうべきだし。

生活もあれば企業の存続もある。

それ等が出来なければ

満足した仕事も出来なければクオリティも上げる事が出来ないのが

現実なのです!!

その為にも

他社さんがあまりやらないようなサービスにも特化し。。

その仕事の内容を含めて

正規の金額を頂く事で

それでも

内容のクオリティを求め。。

お客様サービスとは何か!?

仕事してやってるんだぞ!!という概念など

絶対に持ってはいけない!!!

頂けたお仕事には真摯に向き合い!!!

結果を出す事は当たり前で

それ以上のクオリティを求め

喜んで頂く事を考える。

さて

これからの時代。。

まだまだ過当競争が続くなかで。。。

生きていける企業とは!?

最大限の努力。。

それだけではなかなか現実は難しい。

経営者として。。

過当競争に勝てる仕組みづくりを

徹底的に攻略していけるように

仕組みを安定させたいと思います☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!