入学ラッシュ

4月に入り。。

春桜満開のこの時期に。。

我が家も今年は三男坊と末の娘が揃って

中学と小学校に入学します。

子供の成長というのは・・・

親にとってはこれ程嬉しいものはないですよね~(^^)/

ただ。。

成長していくに連れて。。

子供達は子供達のコミュニティが出来るので

必然なのか(笑)

自然なのか(笑)

親元を少しづつ離れていきますよね(;^_^A

我が家も後数年すれば・・・

数十年かな(笑)

そう思うと

長いようで短い親子での生活!!

入学と共に

新しいステージでの学びと成長を

期待してます(^^)/

今の子供達の状況というのは

我々世代より

世の中の情報量や友達とのコミュニティというのは

思いのたけスピィーディーに物事は動くので。。

親としては

あまり子供のコミュニティに入るのはどうかと思ってます。

子供は子供の世界の中

色々な経験から学ぶ事もある。

親としては

人生の先輩というぐらいのポジションと目線で物事見ながら。。

何かSOSや相談事があるならば。。

耳を傾け

感情論になるのではなく。。

同士的な感覚で物事を捉えていきたいものですね(^^)/

入学する。

それと同時に

色々な環境も変わり

勉学もレベルがあがる。

良い点数ばかりに目をやるのではなく。

目的をしっかり理解させて

その子にあった学びの方法を教えてやり

3年間もしくは6年間という時間を

その子供にとって一番の最善策を考えて上げ

良いステージ(場)を創り

支えてやるのが

親としての使命だとも思ってます(^^)/

目的をしっかり理解しないまま。。

試験で良い点数ばかりに目が行くと。。

必ずどこかで

歪になり

その子供が本当に目指すべきものや

何か躓いたら

全て親の責任にし

そうやって

何かあれば常に責任転換するようになるんです。

学業の意味と本質。

そして

学校で生活をどう受けて学び

習得するのか。

4月の入学と同時に。。

子供達にはしっかりと理解してもらい

学生生活を超(笑)ENJOYして欲しいと願ってます(^^)/

くれぐれも

ENJOYし過ぎて

炎上しないように(笑)そこは

しっかりと鬼👹の(笑)目で監視しますからね(笑)

三男坊と末の娘ちゃん

これから色々な経験なども沢山あるでしょう!!!

一番は貴方達の笑顔が見れる事が

お父ちゃんとしては

一番の望みですからね(笑)

3年という時間

6年という時間

それぞれ大いに炎上ではなく(笑)

ENJOYして下さい(^^)/

お父ちゃんとして

陰ながらいつも応援してますからね(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!