相手が何を求めているのか!?

今でも。。
飛び込みの営業さんや
テレアポの営業さんが
日々増えているのかな!?
と思うぐらい。。
多いと感じます。
だいたいが名簿か何かしか見ていないのか!?
業界が変われども
言うてる事は
ほぼ一緒だな。。
たまに聞いてみるが・・
はっきり言って話を聞いていても
面白くないし
耳に残らない。。
やはり。。営業は気持ちが必要だと思う。
相手の事をしっかりリサーチして
相手が何を求めているのか!?
そして
一番。。気づきが居るのは
出会って間もない営業や
今合ったばかりの営業マンさんとの
距離感だ!!
僕はこうみえて(笑)
距離感もなく
ガンガンくる営業マンは
はっきり言って苦手だ。。
だいたいそういう営業マンって
相手の状況や求めているものが
本質で何か!?
と考えていないケースが多い。。
だから話が
ほとんど一方通行で
時には突拍子もない行動に出る。。
本人はそれが良い事なのか
そうでないのか!?
をわかっているのか??いないのか!?
と非常に不思議で仕方がないんです(^^ゞ
僕は近年。。
特に思うのですが・・
営業はハートで魂なんですよね!!
相手に喜ばれて
求められてなんぼの世界!!
そこに
大きな挑戦と期待があるのではないでしょうかね!?
いつまでも忘れてはいけない
ホートがそこにはあるんですよね(^^ゞ