焦りは禁物

経営者がある意味。。
経営をしていくにあたって
懸念していかなければいけない事で。。
大きな部分をしめるとも言っても過言ではない→「焦り」
焦りがあると
普段冷静に判断出来る事も
判断能力に欠け
見落としてしまうという事にも鳴りかねないんです(^^;)
そんな事当たり前だよ!!
と言われる方は
まだ冷静さを失ってないんですよね(^^;)
経営は
人 モノ 金と言いますが
そのうちの人と金には
何事無い時から色々な角度で物事を考えていく方が良いでしょうね!!
実際。。
中小零細企業の経営者さんが僕の所に相談に来られる時って
先ず焦りから始まるんです(^^;)
それも
一人になった時に悩み
その悩みは基本的にネガティブになり
知らず知らず
自分を追いこんでいるという状況になっているんですよね(^^;)
僕が言いたい事は
決してそれがダメだと言うのではなく
一人で考えれば考えるほど
しんどくなるんです(^^;)
先ずはオンとオフの切り替えをしてもらう!!
お休みの日を作って頂き
仕事の事や悩んでいる事を極力考えないようにしてもらうんです!!
そして
お休みが明ければ色々なディスカッションの中で
最善案を考えていくと言う事をおススメ致します!!
どんな問題からも現実的に逃げても
追いかけられるだけで(笑)
何も解決しないんです(^^;)
解決はしない!!
しかい時間だけは過ぎ去っていく・・という
完全な悪循環に陥るという風にしかならないんですよね(^^;)
焦りは禁物という言葉があるように
焦っては絶対にダメ!!
解決する為の行動はするべきですが(^^;)
行動が間違えると
焦りに直結するので
先ずはどんな事にも
焦らず物事を捉え
そして周りの意見も参考にして
答えを出す!!
と同時に深呼吸をする事も大切なのかも知れませんね(笑)
経営者をしていたら
色々あるものです!!
その色々を解決して
前に行こうと思うなら
焦りだけでは絶対に避けないといけないです☆彡