情けは人の為にならず

業種や
年齢
性別が違う
創業経営者様と
お話をさせて頂く機会が多いのですが。
不思議と
皆さん考え方が似てるんです(笑)
おまけに共感出来る!!!
と思う時が沢山あるんですよね(笑)
多くは語らずとしても
やはり
紆余曲折して来て
今の時代に生き残って来ている人ばかりだからなのかも
知れないな。
もちろん
僕も昔は
考えた事も無かった
自由人で生きて来ました(笑)
今では
色々な事を考える時が非常に
多くなって来ています!!!
特に何も無かった所から
結果を出す事の
大変さ。
だから
人を大切に出来たり
人に親切が出来るのは
人生からの
経験からかも知れませんね!!
経営者は
本当に毎日命懸けなんです!!
時間やお金
スタッフ
お客様に
追いかけらる
日々。。
そんな日々を勝ち抜いて来たものだけが
成功という
狭き門を通る事が許されるんですよね!!
僕にも子供が居てますが。
自分の経験で
子供にあまり苦労を・・
と考えてしまう時があります!!
それが返って子供にとっては良くないと
いう事は自分が一番分かっているのに・・
経営者とは
「情けは人の為にならず」
という言葉があるように。。
自分がかけた情で
時に相手を苦しめ
情を受けた本人は
立ち上がる事が出来ないぐらいの
経験をしてしまうのかも知れません!!
情をかけるなとは言いませんが
やはり
人生の先輩として
一番与えてあげるのは
チャンスとステージと
自分自身で行動出来るという事ではないでしょうか。
僕もいつか
引退する時が来ます!!
周りの若手は
当然ですが
僕より
長生きするはずです!!
そんな事を考えれば
考えるほど
アイディアや知恵を継がす方が
良いのではないのかな。
と本気で思っています!!
さて
弊社も含めて
後継者や事業を継いでくれる人に
何を残して
上げれて
何が一番良いのか。
今から
本気で取り組んでいきながら
考えていかなければ
いけない問題になる事は
間違いないですね💦
よく考えなければ☆彡
後継者作りを(^^)/