日本経済の中期見通し(2023~2030 年度)

2023年も後半に入り。。

世界の経済状況なども含めて

日々動向が気になりますが。。

僕の見立ては

景気は確実に変化する。

それも良い方向に行くとは

あまり考えられない。

ある程度のデーターと根拠と理論はあります。

やはり。。

ここ数年の経済の影響かが出始めて来ている。

コロナ前にかなり急スピードで

働き方改革などやインバウンドでの収益が

過去最高まで上がり。

現在も株価なども含めて

高水準を保っている。

コロナ渦で特定の業種などへの影響かも有り

おまけに。。

政府の援助もあり助けられた部分はありますが。

そのつけも此の先確実に影響が出てくる。

そして

2024年問題~2025年問題。

おおよそ僕の予測では

2030年までは影響が見込まれる。

とは言え

中小零細企業の経営者としては2023年の今から

本気で準備をしないと此の先本当に厳しい状況になるでしょう。

コロナ渦以上に・・・

政府の援助はもちろん無い。

頼みの金融機関は必ず貸し渋りをするでしょう。

回収に力を入れ

良い既存の企業だけに借り換えなども含めて

借り入れをする。当然新規にはあまり力をいれない。

不動産に対しても

かなり厳しい融資目線になるでしょう。

此の先。不動産を沢山所有していて

キャッシュフローのバランスが崩れるような事があれば

返済が出来ず。

不動産の売却が迫られる事になるでしょう。

確実にこの現実が・・

僕の予想では債務額10億未満の借り入れしている企業が実は・・・

一番しんどいんですよね(;^_^A

ここでは詳しく書きませんが(;^_^A

今後先の事を考えて今の行動が

此の先必ず繋がってきます。

弊社もここ数十年で紆余曲折しながら

色々な経験をして来たなかで。。

この景気の動向をどう捉える事が出来るのか!?

恐れるのか。

それとも

理論理屈と根拠をしっかり理解して

コツコツと積み上げる為に前に突き進むのか。

僕の性格的な事で言うと

もちろん(笑)

後者ですが(笑)

これからの7年間

ある意味激動的なビジネスマーケットになる事でしょう。

チャンスと思うのか

それとも何もしないで

ただただ

耐えるのか。

2023年の今こそ

大きな戦略と共に

戦う準備を本気で取り組むことですね☆彡

僕自身

営業マンとして。。

今までの結果以上に

追い求めたいと思います☆彡

師匠 木村会長が居られたら

突き進め!!!今やらないでいつやるんだ!!

と言われそうです(笑)

近々木村会長の墓前にビジョン公約してこようと

思います☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!