両親

昨日に引き続き。。。
本日も。。
「両親」。。
この世に生まれてこようと思えば。
当たり前ですが。
父親と母親が居ないと子供は生まれて来ません。
私もそうでしたが。
気がつけば一人で大きくなったように偉そうにしていました。
人間ってすごく浅はかだと思う時があります。
それは後から気が付く事が多いという事です。
時として。
後から気が付く事でプラスになる事もあります。
しかし後から気が付いて。
時すでに遅い時もあると思います。
私は小学生ぐらいまでは。
両親の事をすごく尊敬していました。
いつも威厳のある父親。
そしてどんな事にも耐えて弱音をはかない母親。
子供ながら自慢の両親でした。
中学生ぐらいになって来ると。
成長期で反抗期。
しかし私は少し変わっていたのか。
特に反抗期があまり無かったと思います。
両親の言う事には結構、耳を傾けていましたし(笑)
しかし高校生ぐらいになると。
大人になってきたという勘違いが入り。
両親を見下してしまう自分が居てたような気がします。
それでも特にこれと言ってこっぴどく叱られたという事は無かったですね。
そうこうしていると。
親子間の間で何か暗黙の了解みたいなものが出来て。
お互いに言いたい事は言う。
そして理解し合うなかになって来たかな。。
自分のなかで。
それだけ。
両親の大きさ。
尊敬できる。と思って居たのかも知れません。
昨日も少し触れましたが。
私の母親が亡くなる前に。
本当に素直な気持ちになり。
自分の思いをぶつけてみました。
母との今後の約束。
「茂山家を頼みます。お父さんの事も頼みます。」と言われました。
「短気な性格で損をする事も多いから少しづつ
 気を長くなる訓練をしなさい」
私は二つ返事で。
「はい」と答えました。
自分が素直になれた時でした。
もし今母親が生存していれば違う環境になり
もっと気が付かない事も多かったと思われます。
母が抗がん剤でうつろになってしんどいのに
息子の私を見て。
「今まで楽しかったよ。ありがとう」と言ってくれた言葉は
今も忘れません。
もちろん今後も忘れないでしょう。
私の前で息を引き取った母でした。
親は子供を愛し。
そして子供は親を愛する。
やはり生きて居る時の大切さがシミジミとわかるような気がします。
目先の事ばかり追求するのはもう止めにしませんか??
今を大切に後悔が極力少なくなるように生きて行きましょう!!!
そして昨日も書いた。
「ありがとう」っと言ってみませんか!!
昨日と本日は普段なかなか言えないような事を書いて見ました(笑)
これも茂山ですよ(笑)